華の命は短い*女の自分を幸せにするコツ*

ひとりでも、稼げて幸せになるを研究するブログ

MENU

【香港】香港空港から直接深センへ行く時のフェリーと待ち時間の過ごし方

 香港空港(HKIA)は最近かなり利便性に注力しているようで、香港から中国(Mainland)への入国の方法にはいくつか方法があります。

 

その中でも私が多用しているのは、香港空港の中からフェリーへ乗り換える方法です。

f:id:wineandworkahol:20170705095417j:plain

香港から深セン行きのチケットの買い方

写真がブレッブレですが、青い看板に「内地/澳門快船」と書いてあります。

これが中国本土とマカオ行きのフェリーです。

(フェリーって快適な船だから「快船」なのかなぁ…なんて単純思考をしてしまう私…笑)

 

飛行機から荷物を受け取らず、そのまま乗り換えられるので、この標識に従いチケットを購入しに行きます。

 

私は深センの蛇口(Shekou)というところに行きますので、蛇口行きのレーンに並んでチケットを買います。

f:id:wineandworkahol:20170705100355p:plain

(写真は陸地をいくルートになっていますが、フェリーは黒沙湾、赤湾と書いてある方をぐるっとするルートだったと思います。いつも右手側に香港が見えるので。)

 

買い方はいたって簡単。

「One Adult to Shekou」といえば、パスポート提示を求められるのでパスポートを出します。

荷物がある場合は、航空機のチケットも一緒に出すとBaggage Claim タグを引っぺがして、フェリー側のチケットに貼り直してくれます。

料金は、HK$220(約3500円)、所要時間は30〜40分。

 

ちなみにいつもここの接客してくる人に小馬鹿にされたような対応を取られて、毎回イライラします。

日本の接客をベースに考えると、心が折れるのでこのカウンターで、中国の接客へ気持ちを切り替えてます(笑)。

(多分悪気があるのじゃなくて、中国ではこの接客が普通。むしろ日本人の接客って本気ですごいってレベルなのが実感できて逆になんか良いです)

 

そして毎回この飛行機からフェリーへ荷物を積み替えるというところに不安を感じて、かなりハラハラしています…

飛行機から荷物を本当にピックアップして、所定の便に乗せてもらえるのかなぁ…?!、ロストバゲージにならないだろうか…と心配。

 

今のところ荷物が来なかったことはないです。意外に?その辺結構ハイテクな仕組みがあるとは思うんですが、なにしろ人がおおらかなので…。

 

フェリーの待ち時間 香港空港の到着・乗り継ぎエリアの過ごし方

荷物がある場合フェリーへの連携で1時間以上空港で待ち時間が必要になります。

飛行機からフェリーへ荷物を積み替えるためです。

 

蛇口行きは、1時間に1本、10:30、11:30…など30分刻み。

 

運が良ければ1時間くらいでフェリーへ乗り継げます。

 

そしてこの待ち時間で一番困るのが、時間を潰すところが少ない!!!

 

香港空港は出国(departure)フロアはかなり充実していてレストランやお土産やさんもあるのですが、到着(Arrival)はトランジットと同じフロアのため、あまりレストランやDFSなどの免税店が少ないです。

 

なので、私はやたら広い待合スペースで、ひたすら本を読んだり、人間観察したりしてます(笑)

 

本当はレストランが2〜3店舗あるのですが、なにせ空港職員とかCAとかパイロットとかがひっきりなしに食事をしていて、全然入れない!!!ので、だいたい諦めて持参した本とか、ブログ更新とかしてます。

 

ちなみに香港空港は無料Wifiがあります。

2時間接続しっぱないだと制限がかかりますが、再度接続し直せば問題ありません。

 

充電ができる椅子もあるので、そこへいけば電池の心配もありません。

 

しかし、女性には特に気をつけてほしいのは、とにかく空調が効き過ぎて寒いです。

 

香港、中国…とにかく空港がめっちゃくちゃ寒い。

 

彼に聞いたところ、暑いところでの「冷房はおもてない」らしいです。。。

f:id:wineandworkahol:20170705101614j:plain

 (みんなよく半袖でいられるね?!!!ってくらい寒いんで注意です)

 

参考

私は、彼に会うために深センに行くので深センに滞在することがほとんどですが、深センって別に観光地じゃないから、日本人で行く人はほとんどビジネスです。

 

深セン自体は結構面白い場所もありますが、多分1〜2日いたら観光は十分って方は、日本から香港〜本土、香港〜マカオのツアーを予約すると結構効率的に、楽に回れると思います。

 

 (参考)アジア圏のオプショナルツアーにつよいAlan1.net>>

f:id:wineandworkahol:20170705102259p:plain

 

これまでのワタクシの海外渡航歴です>>

wineandworkahol.hatenablog.com

 

 もしかして駐在員妻に…?(笑)>>

wineandworkahol.hatenablog.com