華の命は短い*女の自分を幸せにするコツ*

ひとりでも、稼げて幸せになるを研究するブログ

MENU

30歳で彼氏の海外転勤、遠距離恋愛、プロポーズ、会社員休職、海外赴任帯同までのまとめ

f:id:wineandworkahol:20180721122054p:plain

30歳という年は、人生の節目のようで、悩むことも多いですね。

この記事は、こんな悩みを持った方に参考にしていただけたら、と思う過去の記事をまとめました。

  • 彼氏が海外転勤で、遠距離恋愛が心配
  • 海外転勤中の彼との結婚が不安
  • 彼氏、夫の転勤で、仕事が続けられないことが心配

 

私は30歳から32歳(2018年4月現在)までの2年間で、色々な決断しましたが、今はどれも良いことだと思っています。

 

人生は現状維持の方が安心ですよね。

私も仕事を休職する時、海外へ移住する時、「このままの方がいいんじゃないか」と思ったこともありました。

 

でも今は新しい決断をすることで、マンネリや停滞感から抜け出せるんだと実感しました!

 

どんな時も不安もあって、嬉しさもありましたが、今はどの決断も自分のために間違っていなかったんだ、と思いました。

 

そんな人生の決断について書いた記事をまとめました。

 

 

付き合って1ヶ月!彼の海外転勤の内示

前の彼と別れて、もう結婚は無理だと思った30歳。

仕事に生きよう!と決意してから2ヶ月で、今の旦那と知り合いました。

 

その後、彼と付き合うことになったものの、付き合って1ヶ月で幸せ絶頂の時に、彼の海外転勤の内示がでました。

 

普通のデートの後の彼の一言。 

彼(旦那)「海外転勤になった…これからどうする?付き合っていてくれる?」

 

もちろん彼のことは好きだったので、付き合い続けると返事はしました。

 

旦那は奥手だったので、この海外転勤の内示で2人の関係は進展しました(笑)

 

一番不安だったのは、結婚のことで海外転勤前に聞いておきたかったのですが、なかなか切り出すことができずでした(*´Д`*)


結婚話をするタイミングが難しい… - 華の命は短い*女の自分を幸せにするコツ*

 

付き合って3ヶ月で、彼の実家にも行き、友達にも紹介してもらい、うちの両親にも会ってもらいました。

 

両親と彼との顔合わせ - 華の命は短い*女の自分を幸せにするコツ*

 

 彼の海外転勤1ヶ月前の不安

付き合って半年前の10月に彼は中国へ移住する予定で、週に2日か3日は私の家に泊まりに来ていました。

なので、結婚後のイメージはついていて、私の中で彼と結婚することは決めていました。

 

もし結婚したとしても、海外赴任の帯同として中国暮らすためには、仕事を休職、退職したり、中国移住した後、帰国後の将来、仕事に戻ってから今までと同じキャリアを歩めるのか…不安ばかりでした。

wineandworkahol.hatenablog.com

 

彼の海外転勤、遠距離恋愛になる2週間前には、これからの2人の関係が心配すぎる、そばに彼がいなくなることで非常に不安な気持ちだったのは、この時書いた記事から伝わって来ます;

wineandworkahol.hatenablog.com

 

海外転勤の彼氏、日本出国

 それでも彼の海外転勤、中国への引越しの日はやって来て、休みを取って彼をお見送りに行きました。

 

 

出発の前日も、彼の前でわんわん号泣しました。 

当日も、結局空港で彼を見送りながら、涙は止まりませんでした…

 

akko-works.com

 

しかし、そんな私の不安とは裏腹に、中国へ経ってから彼はやらかしました(笑)

 

まさかの、成田でスマホをなくし、成田空港の遺失物係に毎日電話をかける日々。

海外へ引っ越したばかりで、全然彼には連絡つかない…

海外と日本で暮らすってこんな感じなんだ…と不安ばかり募った出来事です。

 

彼の海外赴任初日でさっそく困った発生! - 華の命は短い*女の自分を幸せにするコツ*

 

今では私たち夫婦の最大の笑い話です( ´∀`) 

遠距離恋愛で思ったこと

中国と日本でも、香港経由で6時間くらいだったので、1年で6回も香港に行きました(笑)。

 

wineandworkahol.hatenablog.com

 

私の仕事が裁量性で、祝日がない代わりに休暇が取りやすい環境なのが、非常にありがたかったです。

 

遠距離恋愛中は、私の昇進試験もあり、香港の渡航も何度も行く予定があったりで、思ったより月日が流れるのは早かったです。

 

それでも、日本にいる私にはわからない彼の海外赴任先での仕事などで不安は多かったと思います。

 

初めての遠距離恋愛でしたが、不安を消すためには何をすればいいのか?を考えるようになっていました。

 

遠距離恋愛でお互いに好きな気持ちを保つことができていたし、寂しさも感じず、不満も感じることが少ない関係を築くことができました。

wineandworkahol.hatenablog.com

 

急な展開?!付き合って1年、香港でプロポーズ 

結婚については、彼と付き合って行くうちに、もちろんしたいなと思っていました。

でも自分が仕事で昇進したことで、「このまま日本で待っていてもいいかも?」と思ったこともありました。

 

しかし、昇進後に私が非常に仕事が忙しくなり、プレッシャーもあり、少し精神的に参ってしまいました。

 

それでも彼に会いに香港へ行く日を糧に、仕事を必死にこなす日々。

そんな私を見かねて(?)、彼は結婚を決めてくれました( ´∀`)

ありがとう。

wineandworkahol.hatenablog.com

 

香港でのプロポーズがめちゃくちゃ感動&その後誰に話しても羨ましがられて、自慢できるプロポーズでした。

 

そんな素敵なプロポーズをしてくれた旦那には、とても感謝しています。

(プロポーズや海外駐在の帯同については、別のブログへ書いています)

akko-works.com

 

akko-works.com

 

香港のクルージング船、ビクトリア湾を1周して夜景が見える、AQUALUNA(アクアルナ)のレビューも書きました♪ 

wineandworkahol.hatenablog.com

 

キャリア中断の悩み

 彼氏が海外赴任して、結婚しようと思った時に、女性は確実にキャリアの中断問題があるなと思いました。

 

私は昇進して、休職前は昇格もさせてもらいました。 

wineandworkahol.hatenablog.com

仕事場で休職するとわかっていても、私を起用してもらったことはすごく感謝しています。

 

それでも結婚だけでなく、出産、子育て、介護など、女性の方が仕事を諦めなければタイミングってすごく多いのに対して、会社の対応があまりにも遅いなと感じました。

 

働けなくなったら、やめてもらって構わない。

そう言われているような感覚で、9年間働いた会社を泣く泣く休職した時はとても寂しい思いがこみ上げて来ました。

 

労働力を確保したいはずなのに、その問題に直面してみないと対応が取れないっていうのは、どうなんだろう?と今でも思っています。

 

私は男性上司に海外転勤に帯同するといった時、「そのまま働いて欲しい」と冗談交じりで言われました。

 

上司とは仲が良いので、いやな気持ちにはなりません。

でも男性中心の社会で、女性が職場からどうしてもいなくなるという意識がまだまだ薄いということに気づきました。

wineandworkahol.hatenablog.com

 

 

いざ、休職を決めてから 

海外赴任で駐在員の妻になるっていうことを、改めて考えてみました。

 

海外駐在員の彼、旦那さんを持つ彼女や妻って絶対不安が多いと思うんですよね。

だって、海外に住む理由が「旦那さんと一緒にいる」だけなんで、途中で嫌になっちゃうこともあります。

 

でもせっかく海外移住したんだから、自分なりに駐在員の妻(駐在妻)としてメリットになることを考えてみよう、と思ったんです。

akko-works.com

 

akko-works.com

 

中国移住準備

 

結婚はわかっていなかったとはいえ、彼が中国赴任になって初めて中国語に興味が湧きました。

 

英語はできるものの、中国語って今まで使わないと思っていたので、初めて頑張って中国語を覚えよう!と思い勉強しはじめてみました。

 

wineandworkahol.hatenablog.com

 

 

 1週間…1ヶ月くらいは頑張ったはずなのですが、そのうち仕事が忙しくなって独学での中国語の勉強は継続できず(笑)

 

しかし、この時少し会話などを覚えていたので、中国へ実際にきてから少しコミュニケーションが取れていたのと、語学学校へ通ってから発音がいいと先生に褒められました( ´∀`)

 

現地の言葉に自信がない人は、少しでも練習しておくと、ちょっとでも役に立ちます。

wineandworkahol.hatenablog.com