華の命は短い*女の自分を幸せにするコツ*

ひとりでも、稼げて幸せになるを研究するブログ

MENU

高い講座に申し込む前にこれを考えないと、後悔することになります

長らく迷っていた10万円の講座を受ける決心をしました!

今回は私がこの講座を受講するにあたり、どうやって受けることを決めたかを書きます。

 

スキルアップや夢のために、講座などに行くか迷ったら、「何のために学ぶのか?」と「何を習得したいか?」の2つの側面から選ぶと、高い費用に見合った満足感が得られて、よい学びがあると思います!

 

ずーーっと、受けたら自分に何かしらの効果はあると、分かっている状態

 

しかし、10万を超えるセミナーや講座ってさすがに、やはり考えちゃいますよね(笑)

(参考)最初に迷った時>>>

wineandworkahol.hatenablog.com

 

迷う内容は、講座に通ってもその内容をきちんと自分の中に腹落ちさせられるか、高額な講座代を払って学んだことを自分の利益として出せるか?という視点で悩んでいました。

(参考)まだ迷い中のとき>>高額講座は、受けた後の自分がきちんと講座代を回収できるか不透明だから悩む 

 

目次

 

学ぶ目的を誰かに話してみる

社会人は仕事のスキル習得などに関しては、目的が明確なことも多いですよね。

だけど、「自己啓発」というと急に何のためにやっているんだっけ?と目的を見失っているなんてこと、ないですか?

 

私が迷っていたのは、ライティング講座に通うかどうかということでした。

ライティングというと、普段の仕事に直接的に関わることがとても少ない技術かなぁと思っていたので、相当迷いました。

 

今は本業の仕事をする時間が人生の大半を占めているので、「仕事に直結しないスキルって役にたつのかなぁ…」というのが本音

 

私がイメージしていたライティングというと、取材をして記事を書くライターさんのイメージがとても強かったんです。

 

今はブログやWEBサイトでの副業や起業の方はまだまだ立ち上げ時期の状態…

それでも売上が出るようにしたい!という思いと、副業を本当にできるのか?という迷いも相まって、もやもや(笑)

 

そんな中、仕事中にどうやったら自社のECサイトにもっと集客できるかを上司と話していた時に閃いたんです!

潜在意識様、ありがとう!

(大げさ…w)

 

もっと自社のサイトに人を呼び込むには、お客さまの心に深く入り込むようなコンテンツが必要なんですよね。

 

つい見ていたら買ってしまう!

顧客へのメリットをもっと明確にできるように、コンテンツを充実させないとダメですよね。

 

それには説明が足りないと思うんですよ、うちのサイト…

 

お客さまにこの商品を買った後にどんな気持ちになれるのか、どんな良いことがあって、どうして自社で買わなきゃいけないのかを説明しなければ、お客さまは購入を決められないですよ!!!」

 

と、力説して気がつきました。

 

自社には足りないものは、お客さまの気持ちに深く入り込むような商品説明であったり、コンテンツが必要という認識

社内で誰もできる人がいない現状なら、私が変えてみたいし、それができることで会社内での自分の希少価値を高めたい

私はライティング講座の目的である「人を動かすのは言葉」というキャッチコピーに惹かれて、そしてその技術を習得したいと思ったんだ…

 

納得!!!!

長かった!気が付いたら1ヶ月も迷っていたなんて、いつも衝動買いを繰り返す私なので、自分に自分でビックリ 笑

 

以前に聞いたことがある話ですが、自分自身が言語化したことを自分の耳で聞くことで、自分の考えを納得したり、矛盾点を探したりできるのだそう

(「自分」のフレーズがめっちゃ多い…)

 

だから誰かに考えを話すと、自分の中で新たな視点だったり、説明できないところは足りないと思って考え直したりできるんですね。

 

「自分は変われる願望」を「絶対変わる決意」へ

 学ぶ目的が明確ではない時は、「なんとなくモヤモヤするけど、講座を受けたら変われそう」という漠然とした思いしかありませんでした。

 

10万円という費用を払うのに、目に見えて得られる成果が不透明

 

だから、講座への参加を迷うというループに入っていたと思います

 

なんだかよく分からないけど、とりあえず通ってみたら自分はよくなるというのは間違いではない

 

でも、何を得たいのかがはっきりしていないと、講座を受け終わった後もスッキリしない。

 

「なんとなく良くなった」っていう状態になってしまって、またモヤモヤするだけかなぁと。

受講後の数日、数週間は満足感が続くかもしれないけれど、ずっと続くかは、個人的には疑問です。

 

薄ぼんやりとした目的意識ではゴールした時の達成感も、充実感もちょっと違うなぁと思ってしまう。

 

最終的にライティング講座は、今の自分に必要と思って通いました。

なぜなら、誰の心にも響く文書を書けるようになりたいと思ったから。

 

自分の習得した技術を使って、誰かの役に立つ仕事をしたい

その仕事をしていることで、自分も楽しくて、もっと誰かを幸せにしたい!

 だからこそ、講座を受ける決意をしました。

 

まだ初回が終わったばかりなので、さほどフィードバックできる内容もなく…(笑)

 

講座が進んだら、また書いていきたいと思います〜

さらに、誰かに「お!講座に習った内容ちゃんと使えてるじゃんっ、この人」って思ってもらえるようになるよう、決意をあらたに頑張ります♪