華の命は短い*女の自分を幸せにするコツ*

「キャリアアップが楽しい!」と思えるポジティブな出世を目指すブログ

MENU

彼が海外赴任で遠距離恋愛、好きな気持ちを維持するために

去年の10月から彼が中国へ赴任しています。色々な不安がありつつ6ヶ月が過ぎました。

 

でも正直言って、寂しい。本当なら会社を休んで一緒にいたいと思うこともあります。

 

しかし、結婚もしていないのに、押しかけるわけにもいかないし、向こうが結婚して一緒にくらそうと、言ってくれるまでどうしようもできないというのが現状です。

 

6ヶ月間遠距離恋愛をしてきて、これは絶対これからも必要だと思うことをまとめました。これをやっているから、お互いの気持ちが離れるのを少しでも回避することができているのではないかと思っています。

f:id:wineandworkahol:20170316143434j:image

目次

 

毎日連絡を取り合う

当たり前のことだけれど、毎日連絡を取り合っています。

なるべく毎日、「おはよう」や「おつかれさま」のメッセージのやりとりをしています。

仕事が忙しくなったり飲み会でやりとりができないこともありますが、必ず1日以上空けません。

時差が1時間で、日本の方が遅いので夜が苦手な私はだいたい寝落ちですがw

 

お互いの状況が見えないことが不安になったり、あらぬ疑いを生んだりすると思っているので、メールの中にはいちいち近況報告を入れます。

 

仕事がつらいとか愚痴を聞いてもらうこともありますし、何かに迷っていたり、友だちと会ったりするときも必ずメールの中に書きます。

特に、お酒を飲むのが好きな上に、男性の友だちが非常に多く二人きりでお酒を飲みに行くことも多いのでそこはかなり気をつけてます。

 

あとは、むこうが一時帰国した時に一緒に飲む飲み友だちは大抵紹介しあってきました。

紹介していない男性とは、よっぽど仲が良くない限りは2人きりで飲みに行くことはしません。お互いにお互いのことが良くわからないからこそ、疑いを持たれるような行動はしないように注意しています。

感情や思ったことは隠さない

例えば相手が連続して飲みに行ってあまり連絡が取れない時は、正直に「連絡が少なくて寂しい」というようにしています。

好きな時や会いたい時も、ちゃんと言いますし、向こうもちゃんと思っていることを言ってきてくれるので安心することができます。

 

20代の時は「私が好きで付き合っているんだから、わざわざ好きって言わなくてもいいじゃん」って思っていましたが、最近になってきちんと感情を口にすることって大事だと思ってます。

 

お互いに何を考えているのかわからない状況が不安を作り出すのは目に見えているので、できるだけ不透明な状態を作らないのがコツかなとも思います。

 

酔っ払った帰りなどは、彼に八つ当たりして「寂しい」「会いたい」「待ってるばっかり」と感情をあらわにすることもあります(やっかいwww)

 

面倒かもしれませんが、やはりどう思っているかをきちんと伝えないとお互いにすれ違うばかりですし、日頃から会って直接話せないので、ここは重要かなぁと思います。

 

海外赴任で音信不通になってしまう人も多いみたいですね。

まぁ、日本でも彼や彼女と音信不通になってしまうこともあると思うので、特に海外赴任中だからとか、遠距離恋愛だからとかってことは関係ない気もしますが…

 

1つ言えるのは、お互いに連絡をとり合わなくなってしまうとそれが習慣化してしまうということです。

習慣化は結構怖いもので、やらないことが当たり前になってしまうとそれが普通になっちゃうんですよね。

ダイエットをしていたけど、1度やめたらそれが普通になってしまいリバウンドしてしまった何てことは良く聞く話。

 

逆に連絡を必ず取り合うことが習慣になってしまえば、苦にならずに毎日のこととして少しでも彼や彼女と時間を共有することができます。

海外での遠距離は時差の問題もあるので難しいこともありますが、寝る時におやすみ、起きた時におはようの一言でもいいので、毎日連絡を取り合うことが必要だと思います。

 

遠距離恋愛は会いたくなった時に好きな人に会えないというのが非常に辛いですが、会えなくて寂しいという気持ちはお互いに同じなので、そこをうまく共有しつつ、一緒に乗り越えたいと思います!

 

もしこの記事を読んでくださっているあなたが同じ境遇にあるなら、彼とも私とも一緒に頑張りましょうね♪

今日も良い1日を♪

 

今はこんなポジティブなことを言っていますが、彼の海外赴任が決まって、迷いまくった時もありました!

現に昨日も酔っ払って、彼に寂しい、会いたいと八つ当たりしてましたw

wineandworkahol.hatenablog.com

 

ぜひ彼や彼女の海外赴任が決まって不安になっているようでしたら、ぜひどうぞ(笑) 

ちなみにうちの彼は天然なのか、うっかりしているのか中国へ旅立った当日、日本で使っているスマホを無くし、数日間音信不通という事態に陥りましたwww

 

wineandworkahol.hatenablog.com