読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プレ起業でビジネス女子*華の命は短い*

個人起業を目指すOLの本業をやりつつ、キャッシュポイントを増やすための学びを共有するブログ

MENU

彼氏の海外赴任で不安なこと

自分と誰かを幸せにする思考

彼の中国赴任が近付いて来ているので、それを知っている私の周りの方が心配して、「で、Akkoはどうするの?」と聞いてくれます。

f:id:wineandworkahol:20160927111537j:plain

彼の赴任期間は3年。

私としては、1年くらい遠距離で頑張りながら働いてお金を貯めて、2年間は休職して彼と一緒に暮らしたいなぁと思ってます。

なぜなら、今働いている会社は、無給で2年間、自己啓発として休職ができるから

 

自分がお金を稼がないという不安

ただ、向こうに行く間実質無職になってしまうので、中国にいながらなんとかお金が稼げないか…そんなことを考えてました。

厚生年金とかどうしたらいいか全然わかんないし!

 

それを仲のよいキャリア○十年!の女性の先輩に言ったところ

仕事休むの2年でしょ?!学校にでも通ってると思って通信かなんかで勉強してゆっくりしたらいいじゃん!

と一喝されましたw

 

この独身キャリアウーマンな先輩曰く、「女性の幸せを優先した方がいい!私は死ぬほど働いて、それは楽しかったけど、後悔していることもある」とのこと。

 

私が今不安に思っていることは、この4つです。

  • 無給で金銭面で彼に頼らなければいけない
  • 性格的に仕事などでお金を稼ぐことで人に認められているという感じがやりがいになっているのでそれを失う怖さ
  • 2年間、仕事を休んで今のキャリアパスに戻れるか心配
  • まがりなりに副業で開業してみて、ほとんど売上がなくて経費だけでていくという怖さを知っているので、中国にいながら自力で稼ぐって多分相当難しい

要は金銭面で自分に稼ぎがなくなることと、仕事が好きなのでキャリアを諦めなければいけないのではないかということに異常な不安感があります。

 

将来は見えないことだらけ、だから不安

新卒から入社した現在の会社ですが、8年間のうち下積みが5年で私としてはかなり辛い下積み時代だったので、良い評価をしてもらえるようになって、昇進して…

多分このまま行けば、女性管理職になれるんだろうなぁ、という今の現状を中断するのが不安なのかもしれません。

 

もしかしてこのまま最短で仕事を続けていたら、さらに早く昇進できるかも?

もし休職後復帰して、前のポストが空いていなかったら?

休職前に出せていたパフォーマンスが出せなかったら?

 

でもよくよく考えると、この不安って仕事を続けていても確証が取れないことなので、悩むだけ損でやってみなければ分からないというのもあるのでしょうか。

 

さらに仕事をして管理職になって、どんどん出世していくってことが本当に自分の幸せなのかすら、今はわかりません。

 

そして彼とまだ結婚の話をしていないから、余計に将来どうなるのかがわからず不安!っていうのもあるのかもしれません。

すべてが見えないので、一つづつ不安を解消していかなくてはいけないのかなぁ、と思いつつ、今はまだその手段が見つかりません;

 

先ほどの独身の先輩、キャリアも数十年と素晴らしい方です。

その方がたった2年と言っていることが、数十年もキャリアを重ねると2年間なんて「たった」の域になって、それほどキャリアに影響しないってことなのかなとも思いました。

 

一人暮らしをしたときも、本当に金銭的にやっていけるのかが不安すぎて3日くらい眠れなくなったときがあったので、個人的に「お金」に対してなぜか不安感がかなりあるような気がしますw