華の命は短い*女の自分を幸せにするコツ*

ひとりでも、稼げて幸せになるを研究するブログ

MENU

彼氏が中国赴任になりまして、中国語をはじめました

 内緒で中国語を勉強しようと思っていたのですが、出発までバタバタしていたがために10月になってしまいました。

そして彼が出発の前日に、

「3年は待たせないよ。寂しくなったらすぐ呼ぶから」

と言われて舞い上がった私。

 

ちょっと待った!私中国語喋れないんですけどw

ってことで中国語始めることにしました。

 

言語の習得も、いつまでにどこまで学習するか

実は私、0歳3ヶ月〜2歳半までアメリカにいました。

帰国後にも英会話などを習わせてもらった結果、中学1年生から英語には苦労しませんでした。

大学受験時は読み、書き、リスニングにはほとんど迷いがなかったので、大学時代になスピーキングを勉強すれば良いだけでした。

猛勉強してオーストラリアへ短期で留学して荒療治でスピーキングを覚えて帰ってくるくらいで、旅行をするにはほとんど困らないくらい英語が話せるようになりました。

 

なんで、はじめから言語を学ぶっていうのは大学時代のフランス語以来…

そして会社員として仕事をしている間に言語を学ぶというのは結構時間を取らないとできないんですよね。

 

ということで半年間くらいで旅行に行けるくらいはなれるようにするには、という目標を立てようと思います。

 

何から学習をはじめるか

まず私が参考にしたサイトです。

cn-seminar.com

 

私は半年でマスターする自信はないので、旅行に行ってちょっとわかるくらいで頑張ろうと思いますw

このサイトに書かれていたのは、「中国語は発音が命!!」って書いてあったのですが、私も同意見です。

 

中国語は発音+四声というリズムで言葉の意味が成り立っているので、発音は重要だなと私も思います。

日本語はほとんどアクセントや抑揚がないのに対して、英語や中国語はリズムがあります。

そして英語よりももっと複雑な子音やら言葉の繋ぎが大変なのでここが一番時間の掛かるポイントかな、とも思います。

 

とりあえず本屋に行ってこの教材を買ってみました。

中身を見て、声調や子音などピンインと言われる組み合わせを全部練習できて、段階を踏んで学べるものが良いと思ったのでこれにしました。

音が見える! 中国語発音レッスン[MP3音声付]

音が見える! 中国語発音レッスン[MP3音声付]

 

 

音声も付いているので、私はこれを聞きながら同じチャプターを30回くらい、声にだして練習してます(近所迷惑w)

 

さぁ、母音の練習から!…ってそれだけじゃ飽きる

アー、イー、ウーって何回もCDと一緒に発音練習していたのですが、1時間くらいやってみて確かに感覚はつかめてきました。

日本語にない発音も、英語で鍛えているためかそんなに苦労せず発音できた!(と思い込んでます;)

 

ただ…これ、飽きる!

やっぱり喋りたいじゃないですか。

なんか中国語勉強してるわーって感覚が欲しいじゃないですか。

 

アーイーウーってなんの練習?!ってなってきて、参考書の後ろに付いていたフレーズ集を喋ってみたのです。

…が、やってみて気がついたのですが何故か頭に入ってこない…

聞くだけで覚えられるってことあるじゃないですか?

ってことは反復練習で!って思って何度か練習したのですが全く覚えられないんです。

…なぜ?

 

言葉が同期していないから、覚えにくい

英語を学習する時って、This is a pen.って発音したら、この文字を知っているじゃないですか。

tもhもiもsも。

発音に対する言葉があるけど、言葉を覚えていないから頭に入ってこないんです。

 

你好(ニーハオ)だったら、你好はこんにちはで、你はニー、好はハオ。

ニーはこういう意味で、ハオはこういう意味でみたいなことがよくわからないまま、発音だけで言葉を覚えるのは私には向いていないなと思いました。

 

なので発音と合わせて、単語を覚えるか文法を覚えるかで迷っています。

 

1日6時間くらい勉強できれば選ぶ必要はないと思うのですが、1日1時間取れるかどうかが勝負なので、もう少し長く続けられて達成感が少しでも感じられて、そして飽きないような方法をもう少し模索したいと思います!