読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プレ起業でビジネス女子*華の命は短い*

個人起業を目指すOLの本業をやりつつ、キャッシュポイントを増やすための学びを共有するブログ

MENU

会社員でも副業でも起業でも、自分のスタイルを大切にする

こんにちは、コンセプトプランナーのAKiMuraです。

今日は私がこの1年を通して経験した失敗などから学んだことをシェアしたいと思います!

 

f:id:wineandworkahol:20161223083543j:plain

 

 

私はちょうど1年前、ある協会に登録を行い結婚相談業で副業をしようとしていました。ブログを書いていたら、あるサイトから声をかけられて、スカウト?!と勘違いしてプロの婚活カウンセラーとして記事も寄稿していました 笑

この2つで初期費用から毎月の費用で30万くらい掛けました。

 

でもビジネスとしては、成り立たなかった。経費は出ていくばかりで焦ってブログを更新したり、商品を作ったりしてもうまく軌道に乗りませんでした。

 

「こんな仕事してみたい!」という自分の思いつきに、こんなことが自分の強みだしいける!!みたいに思って始めました。

 

今思うと副業でも起業でも、どんな業界で、どんな優位性を持ってビジネスをするのか、の準備が足りなかったんです。

 

なぜそんなに急いでいたかというと、その時に付き合っていた人と結婚する約束をしていた人の転勤。結婚とキャリアを天秤に掛けた瞬間でした。

 

その方とは価値観の違いもありお別れ。そのあと2ヶ月後に出会った彼…しかし、その彼もまさかの半年後に海外赴任が決まっていました。

またもや今のキャリアと自分の幸せが天秤にかけられる状態…

 

だから今年の半ば、もう一度色々なことを立て直そう!そう思い、ビジネススクールで学んだことをフル稼働させて事業計画を作り直しました。

 

本当は起業コンサルなどを頼めば一瞬でわかったことかもしれません。だけど、今の女性のアメブロ起業家さんやSNS起業家さんのように、「キラキラ」した世界は自分らしくないって思っていました。

 

「キラキラ女子」は本当に素敵だと思います。

だけど、自分の強みやこうありたいコンセプトには当てはまらなかった。

 

自分のスタイルは「シンプルでかっこいい」であって「かわいい」とか「ゆるふわ」は似合わないし、なんだか自分がソワソワするから 笑

 

今は「キラキラ女子起業家」のようなコンセプトではなく、地道でも失敗してもいいから、とにかく「泥臭い女性起業家」を目指したいと思っています 笑

 

その行動基準が、今やっていることは最小限の労力で最大限のパフォーマンスを出すのか?ということです。

 

自分のコンセプトが固まると人生で「どうしよう…」と思った時でも選択が簡単になりますよ♪

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

最小限の労力で、最大限のパフォーマンスを。

 

AKiMura