読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プレ起業でビジネス女子*華の命は短い*

個人起業を目指すOLの本業をやりつつ、キャッシュポイントを増やすための学びを共有するブログ

MENU

高額講座やセミナーに参加する時には、ちゃんと得たい結果をイメージしよう

すこし間が空いてしまいました、こんにちは。AkiMuraです。

更新が止まっている間も、ご訪問ありがとうございます〜〜(●´ω`●)ゞ

 

謎の顔が痒い病になり(笑)、ぼろぼろ顔の皮がむける上に顔が腫れるというまさかの事態に遭遇。

憂鬱になってすこしお休みしてました…σ(^_^;)

 

顔の方はガサガサが取れて、やっとこさ普通の顔になってきましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

ということでブログも再開しまーす。

ちょっとペースはダウンしましたが、またよろしくお願いします!

 

さて、誰でも解決したいお悩みやなりたい自分ってありますよね。そんな時に、セミナーや講座などに申し込むこともあるかと思います。最近のセミナーなどは高額なものも多く、何を選んだらいいの?!にならない方法をご紹介します。

 

f:id:wineandworkahol:20170115201252j:plain

 

ブログで個人コンサルやセミナーをやっている方たちの記事を拝見するたび、あぁ日本もコンサルとか個人にフォーカスしたサービスを仕事にする人が増えたなぁ…と思ってます。

 

これ自体はなんら悪いことではないですよね?

むしろ、「多様化」が進むから会社や大きな企業ではできない「痒いところに手が届く」サービスや商品が増えてきて、とっても便利。

ピンポイントに解決したい悩みを解決できるので、とっても効率的だとも思います。

 

でもね、ちょっとビックリしているのが、何十万っていう高額サービスを売っている方も結構いるんですよね。

ブログやメルマガを読んでいて、「あっ、これいいな。行ってみたいな」って思うんだけど、金額が30万とかって普通に書いてあるんですよ。

 

…えっ∑(゚Д゚)

無理っす…ヽ(●´Д`●)ノ ハニャ~

 

ってなりません?皆ならないのかな…

30万て香港に10回もいけるんですよ!(※個人差がありますw)

 

高額商品やサービス自体に文句を言うつもりはありません。

売っている方はそれくらいの価値があると思っているのだから、それはそれでいいの。買う人もいるからそれでいいのです。

 

もし高額商品やサービス、セミナーへの参加を検討している人がいたら、失敗しないためにも少し考えてみて欲しいなってことがあります。

 

なぜ商品の価格が高額になるのか

商品の価格が高くなってしまうのには、いくつか理由があります。

仕入れ値が高い商品

元値が高いから、それに利益を乗せて売り出そうとすると当然価格は高くなります。これは簡単ですよね。

希少価値が高い

これは、手に入るルートや数が限られていて誰でも手に入れることができないようなもの。もしくは、その人からしか買えないなど何かしらの制限がある場合。

ハイリターン、大きな効果が得られる

払った金額よりも、より高額な利益が得られる、もしくは効果が得られる商品やセービス。30万払って教えてもらった方法を実践すると、毎月100万稼げるとかの類。
 
 
これらの理由から、申し込もう、購入しようとしている商品が本当にこれの原則のもとに作られているかは最低限確認する方がいいと思います。
価格の価値というのは個人で決めるもの。
だから、自分が「大きな効果が得られる」という風に思えるかは選択基準にいれること。
 
個人的に絶対やってはいけないなと思うのは、「主催者のようになりたいから私も…」っていう理由です。
人はもっている強みや状況が違うから、セミナーに参加するだけでその人のようになれることはまずないです。
 
たとえば、副業で月100万円稼げるようになった私のノウハウ教えますっていう商品に30万払っても、結局自分が副業を始めなければ月100万は稼げませんよね?
 
セミナーや講座は、受講した後が勝負なサービスだと思っているので、受けた後が自分の腕のみせどころ。
 
受講した内容を自分でやってみてこそ、身になり効果が出るものなので、そのノウハウを買うだけで30万払いますか?っていうのを自分で見極めなければいけないです。
 
別に高額商品を売ったり、買ったりすることが悪いとは思ってません。
安易に飛びつかないでちゃんとその商品を使えるか、手に入れることで満足するのか、をきちんと選択基準にした方がいいなとは思います。
 
私もかつて見切り発車で飛びついて失敗したことが何度もあります。
だから「誰かを幸せするために、自分が幸せになれるものか?」はいつも自分の中に思い返すようにしていますよ(●´З`●)ゝ
 
せっかく頑張って稼いだお金ですので、最大限の効果がでるように使いたいものですね(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆
 
AkiMura