華の命は短い*女の自分を幸せにするコツ*

ひとりでも、稼げて幸せになるを研究するブログ

MENU

個人のビジネスは、「こうなったらいいな」ではなく具体的な計画が必要

プレ起業家らしく・・・そしてこちらのブログだけに書く内容です!

私は1年ほど前に結婚相談所を設立しました。理由は、自分がずっとうまく行っていなかった婚活で成功したから、そして恋愛相談や人生相談に乗ることが好きだから。

相談を受けると、なぜかめっちゃ真剣になって、現状分析→相談者さんの気持ち→どうしたらいいか?を考えてしまうんです(おせっかい・・・笑)

副業や起業に対するモヤモヤがスピードを遅らせる

でも、1年近く活動には本腰を入れることなく現在に至ります。

なぜ1年近くも設立から放置してしまったのか…それはなんだか自分の中でもやもやしていたからかもしれません。

あまり周りには言えない、結婚相談ってなんだか恥ずかしいなぁ…

という複雑な心境を抱えたまま、でも協会に加盟しているし、ある専門家紹介サイトにも出稿しているので、費用はどんどん出て行く…

 

会社員なので、マイナスになってしまうことはないけれど、ここらで本当にどうするべきなのかを決断しないといけないなぁと思っています。

 

会社員の仕事も楽しいけれど、自分で事業をやってみたい。

自分の力でどれくらいの価値があるのか、どれくらいの成果を出せるのか試してみたい…そんな気持ちで個人でビジネスを始めました。

 

ただし、事業計画も何もない!笑

最終的に「こうなったらいいなぁ」というのはありました。

売れっ子になったらどうしよう♪なんて思っていた。

 

事業計画→起業、副業が基本です。本当に。

今は個人でビジネスするのってそんなに甘くはないなぁと実感しています^^;

どんなに良いと思う記事を書いても、どんなにすごいと思う商品を作っても、集客がまずできません。

 

最初の半年は、アメブロで起業している人のメルマガやブログを読み漁りました。

いとも簡単にみんな起業してます☆ってブログに書いているので、非常に勘違いしやすいんですよね。お金稼ぐのって簡単なんだと思ってしまう。

だって「売れっ子になって、月に100万とか稼いだらどうしよ〜〜」って思っている人の前に、各地を渡り歩いてセミナーをしている女性たちが毎日キラキラしている日々記事が流れてくる。

私も!!ってなりますよね 笑

 

結局設立から1年が過ぎてようやく事業計画を本気で練り直し、立て直し中ですが、今も正直目処はたってません。

マーケティングでいうターゲットも決まっていない、どんな人がペルソナなのかもわからない状態から始めて、ブログだけ書き始めちゃった!って状態なので、ブログでもまぁ書く内容はぶれますw

とにかく行き当たりばったりみたいな内容しか書けない。

「ブログ 集客」って検索して出てきたことをひたすらやる感じです。

 

立て直しを決めたこの1年間は、ひたすらマーケティング、コンテンツマーケティングやメディア戦略などを勉強しまくって、その度にあぁでもないこうでもないの事業計画を書き直し。

 

コンセプト、ブランディング、ビジョンを設定したけど、まだ不安定でふわふわしています…なんだろ、これいつ固まるんだろう…というのが今の正直な所かな。

 

本当は見切り発車する前にしっかり計画を立てなければいけなかったのですが…

誰か教えて欲しかった…けれど致し方ない!自分の責任w

 

しかし、悪い所ばかりではないのです。

コンセプトプランニング、ブランディング、マーケティング、事業計画書の立て方などあらゆるものを学んだので、本業ではマーケティングの視点から見たWEBサイト構築なんぞをお客さんへ語れるようになってます 笑

 

とりあえず仕事には役立っているので、投資した甲斐がありますが、今やっていることの成果も出せないと頑張っているモチベーションが保てないかなと思いますし。

 

とにかく目指すはお客さま第1号獲得でございます!!