読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プレ起業でビジネス女子*華の命は短い*

個人起業を目指すOLの本業をやりつつ、キャッシュポイントを増やすための学びを共有するブログ

MENU

夢を実現するために、3ステップで目標を立てる方法

こんにちは、AKiMuraです。最近ちょこちょこっとブログを改良中です(●´ω`●)ゞ

 

日頃、改めて?新年の目標を立てたいなぁ〜と思っていたのですが、細々できていないことが多かったので、整理をしていたら遅くなりました…!(´Д`;)

 

ということで、個人的に?今年の目標を大発表!(←誰も知りたくない?笑)

 

目標を確実に実現するための3ステップ

その前に、この3ステップは何なのか?をここにご紹介しておきます。

  1. 現状を分析する
  2. 短期目標を具体的に決める
  3. 長期目標を曖昧に決める

 

それでは、早速大発表!!(誰も聞いてないけど…笑)

f:id:wineandworkahol:20170118124454j:plain

まずは現状分析

今がどんな状況にあるのか分からなければ、目標ややることを具体的に立てられないよね、っていうのが私の考え方です。

 

今の自分の状況って??

あまり書いていませんでしたが、今はとある大手小売企業の関連IT会社でWEBディレクターとプロジェクトリーダーをしています。

 

職種については、少し難しくて、とりあえずディレクターとか言っていますが、WEB制作とWEB系アプリケーション(ソフトみたいなもの…)のなんでも屋さんです。

 

スキル的には、htmlとcssやらjavaScriptやらのWEB制作に関わる知識があります。

あとは、データベース操作言語と言われるSQLと、サーバ操作を行うLinuxというプログラミング言語のようなものを扱えます。

(よくわからんって方はすっ飛ばしてください 笑)

 

そして、入社してから販売員3年→経理課2年→現職3年とあらゆる職種を転々としておりますので、会社から見ても何でも屋さんになりつつありますヽ(●´Д`●)ノ ハニャ~

 

現職についてから、1年で100万程度のプロジェクトリーダーとなりまして、その後は小規模はリーダー、中規模(500万〜1000万くらい)はサブリーダーとして働いてます。

 

プライベートは、大好きなのは旅行とお酒を飲むこと。

働き方のコンセプトプランナーとして、週末起業→起業→独立のためにブログで認知活動をしようとふわっとブログを書いている。

 

今の自分の強みって?

会社にいる間にビジネススクール通学を2度しており、論理的思考や課題分析力、マーケティング思考は自信があります。

 

ここ最近で一番自慢なのが、ほぼ毎日残業せずに退社していること!!

ほぼっていうのは、プロジェクトの進行具合でめちゃくちゃ忙しい時があります。

なので、3ヶ月おきに月20時間くらいのペースで残業していることはあります(´_`。)

 

学生時代から9回もオーストラリアへ短期留学と旅行を繰り返していまして、行動力は結構あるほうだなって思います(灬ºωº灬)

(←まぁ、ただ思い立ったら吉日でやっちゃうので、友達からも結構言われます…笑)

これから実現したいこと

ずーっと漠然と持っていたこれやりたい!!!を、ここでも分解を使って、考えてみました(・ω・)b

ここ2ヶ月くらいが見通しを立てやすいので、少し短いスパンで具体的に考えるのがコツです。

 

1月〜2月末

今は会社員として働いていますので、記事もお仕事系が多くなるかなと思っています。自分の悪いところは、渦中にいる時は色々思いつくのですが、喉元すぎると忘れてしまう! 笑

なので備忘録的に?ということもありますねσ(^_^;)

 

ただしテーマは1つ!!!

それは、自分の強みを生かして、今働いているけど仕事の時間でプライベートが全然ない!!とお困りの働く女性が、ほぼ毎日定時で退社するための仕事術をシェアしていきます!

 

目標は今の記事+60記事は書きたい!!

 

私は今の仕事で、実際に年間100時間以上の残業が、年間60時間へ激減することに成功しております!

 

残業時間が減るとなにがいいのか…それはプライベートの時間が増えて他のことができる!会社員として働くだけではできない経験ができるようになります。

 

残業代は出なくなるから収入減るじゃん…って思うかもしれませんが、好きなことをして、ワクワクしている時間と残業代、どちらをとりますか?ってことです。

 

自分が好きなことをしている時間が欲しい人は、ぜひ考えて欲しいです。

 

今、働き方改革は絶対に必要!!

なぜなら、世の中や会社が今までの働き方や仕事の仕方じゃダメなんだよっていう風潮になってきている。

 

だから一足お先に、働く女性からさらっとやり方を変えて、実現していきたいなって思ってます!

 

ちなみに、私は残業時間も減らしたことで昇給もしましたし、2ヶ月で3連休3回と長期休暇1週間をもらってます(・∀・)ニヤニヤ

 

また、あるサイトでコラムも書かせてもらいました!

残業代の臨時収入はないけど(笑)、これはこれで楽しいです(´∀`)

3月以降

ここはまだ曖昧にしておきます。

というのも、1〜2月の目標がちゃんと達成されてから、具体的に落とし込む方が、軌道修正しやすい。もしなんらかの理由で、前の目標を達成できなかったら、それを踏まえて具体的に落とし込むようにします。

 

でも目標は、考えておきます!

 

達成できそうだから、具体的な期日を決めておく→

  • ほぼ毎日定時退社を継続して行う
  • 5月までにもう100記事書く!
  • 6月に毎日定時で帰れない働く女性たちのために、仕事効率化コンサルサービスを開始する
まだ時期は未定だけど、掲げておく目標→
  • 目標であるルブタンを買う!(なぜルブタンなのか興味がある方はこちらをご覧ください)

wineandworkahol.hatenablog.com

  • ルブタンを買ったら、素敵なプロフィール写真を撮ってもらう(公開は多分しないです…笑)
  • 香港に月1回行けるようになる!
  • お給料はそのままで、毎日定時退社でプライベートを充実できるようになる働く女性を増やす!
  • さらに、プライベートで増えた時間で週末起業や副業などで残業代の代わりに、好きなことで収入アップできるような価値を提供する

 

1月も始まって半分経ちましたが、目標達成の進捗度合いはいかがでしょうか??

もし、お正月に立てた目標を今思い出した方!まだ間に合いますので、もう一度具体的に「いつまでに」「何をやるの?」を立て直してみてはどうでしょう?(≧∇≦)

 

「分解」と「テンプレート化」がコツですよ♪

 

本日もお読みいただきまして、ありがとうございます♪

AKiMura