読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プレ起業でビジネス女子*華の命は短い*

個人起業を目指すOLの本業をやりつつ、キャッシュポイントを増やすための学びを共有するブログ

MENU

頭の良い女性は、幸せじゃないのか?

自分と誰かを幸せにする思考

こんにちは、AKiMuraです。

テレビで「深イイ話」を見ていましたら、題材が「頭の良い女性は幸せなのか」という内容でした。

 

今日はこれについて、少し私の素朴な疑問を書きたいと思います。

 

f:id:wineandworkahol:20170115201252j:plain

 

頭が良い=バリバリのキャリアウーマン=幸せじゃない?

番組の全部を見ていたわけではないので、解釈や事実が違ったならゴメンナサイということはあらかじめお断りしておきます。
 

「頭が良くて仕事バリバリしている女性は幸せじゃない」?

さて、まず私が気になったのはテーマのタイトル。
テレビなどは、興味がそそられるタイトルをつけるのが本当にうまい。というか、もはやザッピングとかが普通のメディアになってしまったので、そうしないと視聴率は取れないのがテレビ。

「意外性が高い内容ほど、視聴率が上がる」というのは、ブログでも同じだから、そこはいいですよね。
 
「幸せではない」というみんなが思っていることに対して、皆が「へぇ、そうなんだ〜〜」と思えるように番組が出した答えは「意外に幸せだ」ということだと、私は思いました。
 
だから、「頭の良い女性は幸せなのか?」というタイトルの前提には、「頭の良い女性は幸せじゃない」というのが隠れてそうだなぁ。
ってことで少し、もやっとしました。
 
私も仕事では夜勤もやるし、夜中に緊急出勤もするし、働く時は夜10時まで働いて昼ごはんも食べない時もある。
 
自分では頭良いって言うつもりはないですが、がっちりばっちり院卒だし、バリキャリってよく言われます。
 
三十路だし、理系院卒だし、バリキャリだし、管理職候補って言われることもあるけど、私幸せですけど?
ってちょっとシャクだった 笑(強がりなのかな…ヽ(●´Д`●)ノ )

「仕事頑張っているから幸せです」って強がりなの?

私は、自分が働く時間を減らして、自分の時間を増やせるにはどうしたら良いかを考えるのがとても好きです(♡ >ω< ♡)
 

仕事に夢中になりながら幸せになるには、メリハリ!

私は仕事は好きですが、会社員としての仕事以外でも仕事をしていたいと思うタイプです。そう書くとめっちゃ仕事好きで、仕事以外してないの?って思う方もいらっしゃると思います 笑
 
でも、お料理している時間もあるし、ブログ書いている時間もあるし、彼と会ったり、香港に行ったりする時間もありますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
 
だから仕事大好きって言っても「メリハリ」が大切なのです!

バリキャリ女性でいることって、ずーーーーっと仕事してることじゃない

バリキャリっていうと自分のプライベートの時間も割いて仕事しているイメージがあるかもしれませんが、そんなことはないです。
 
まだまだ私もできていないところも多いですが、今までやっている仕事に掛ける時間が半分になれば、それだけできることは増えます。
毎日定時で帰れるようになるし、夜の女子会にも遅刻せずに行ける。
 
全然そんなことできる気配ないって言う方も諦めないでほしいです。
なぜなら、今できていないってことは、出来るようになる余地があるからヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
 
 
昨日のテレビを見て、もっと働き方改革って必要だし、もっと出来ることなんだと思っています!
今の働き方ではダメだ…と思っているけどなかなか変えられない、仕事のスタイルが変わらないと言う方に、もっと役立つことを発信していければいいなぁ…と思っています(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆
 
最小限の労力で、最大限のパフォーマンスを出して唯一無二の存在になる。
AKiMura