華の命は短い*女の自分を幸せにするコツ*

ひとりでも、稼げて幸せになるを研究するブログ

MENU

本当はなりたい自分がいるのに、動き出せない人へ

12月は1年を思い出したり新しい目標をたてたりと、何かと今までを振り返るタイミングが多い、AKiMuraです。

もう早いもので今年も3週間ほどで終わりですね。毎年1年があっという間なのは気のせいでしょうか...

今年の初めにたてた目標...覚えていますか?
私は忘れました(笑)

そのくらい、1年間なにかをし続けることって難しいですよね。でも逆に1年間し続けたこともあるはずです。

たとえば毎日お風呂に入るとか。
疲れてそのままベッドイン!!!なんてことがあった日が何日かあったとしても、概ね毎日お風呂に入ったことになってますよね。

でも1年前に立てた目標はなぜ習慣にはならず、1年後には忘れてしまうのか。
ひとつには目標をたてる時に目的が曖昧になっていることが考えられます。
2週間後のデートとか3か月後の結婚式とか、そいった目的がはっきりしていて、しかも短期間のほうが目標を達成するまで頑張りやすいです。

もう1つ、1年の目標が続かない理由には最初から壮大な目標をたてすぎて、中間目標を立てていないこと。1年後には20キロ痩せて、モデル体型になる!!!

いいですよ、素敵な目標で。
でも、1年後にはいきなり20キロ体重はおちないですからね。
徐々に、体重は落ちるんだから、1か月後には何キロ減らすの?3か月後は?どうやって減らすの?まで考えないと体は動いてくれませんよ(b^-゜)

ちょっとづつ成果があれば楽しくなって、そのうち続いてたなんてことにもなりますので今年は少し期間ごとに詳細な目標でがいいかもしれませんね

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

AKiMura