華の命は短い*女の自分を幸せにするコツ*

ひとりでも、稼げて幸せになるを研究するブログ

MENU

女性が一人でできる仕事で起業副業をしたいなら、まずは事業計画を立てる

12月に入って街はクリスマスの雰囲気で少しそわそわしてきてます笑

あなたの起業プロジェクトプランナーのAKiMuraです。

 

今より収入を上げたいと思いますか?

 

会社員でも事業計画を作ると、会社がどういう想いで存在していて、どういう方向性に行けばもっと発展できるのかがわかるので、上司の視点で企画書を書きやすくなるとご紹介しました。

wineandworkahol.hatenablog.com

 

サラリーマンとして会社の中で企画をする商品企画さん、販売をする営業さん、認知活動をする広報さん…どんな職種でも事業計画は大体上から降ってくるものですよね。だから特に自分で作らなくても仕事に支障はありません。

 

ですが、自分のビジネスをするなら絶対事業計画が必要!!

今回は起業を考える人のために、最初にきちんと計画を立てることをオススメします。

まずは事業計画を立てていないと、こうなっちゃうよというのを私の実体験をもとにちょっとご紹介します(*´艸`*)

決して同じ過ちを起こさないでくださいね!!(♡ >ω< ♡)

 

1年前に婚活サポートの分野で仕事をしたい!と思って今のようにブログを書き始めましたが、コンセプトも、自分のブランディングも、お客様に提供するサービスもざっくりしたまま始めました。

 

だから、ブログに書くことがまず分からない。まずどんなお客様に対してどんな悩みを解決できる人なのかわからないから、お客様向けに書けない…

 

自分のキャラクターもブレブレで、女性起業家のセミナーに行ったり本を読んだり読者登録しまくったブログの新着記事を見てどんどん焦って、行動できなくなっちゃいました…

アメブロ起業界で人気になっている方に最初に大量に読者登録していたので、ブログで月収7桁って書いている人が続出していて、すごい焦ります!

 

その間もどんどんお金は出て行く…セミナーに出て何万も支払ってもなぜかうまくいかない。集客がうまくいかないではなくて、そもそも認知してもらうためのブログや記事が書けないんです。

 

起業するというとすごく大げさですが、私も会社員を続けながらやってましたので、どちらかというと副業で立ち上げたのでまだ修正がきく範囲でしたが…

これ会社を辞めてやってたと思うと…怖い…

 

なぜ私はうまく副業として一人で仕事ができるまでにならなかったのか、がポイントです。

 

それは起業しようとしていたのに、ほぼノープランだったから!!!!

 

ノープランはだめです。感覚値もだめですオロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

 

事業計画を立てること、それは…自分のビジネスをシミュレーションすることだからです!!

 

事業計画書はいわばあなたの台本です。

台本を作って、起業前にリハーサルをしておけば怖くない!

 

なぜならなにが起こるか予測が立つからうまく行かなそうなところは修正できます

万が一、立ち上げたビジネスが収入に繋がらなくても最低限の費用だけで続けるかどうかを判断できます。

 

そのため、起業や副業のスタートアップには絶対に事業計画やビジネス企画書が必要なのです!

 

「でも事業計画やビジネス企画書ってどうやって書けばいいの?」

大丈夫!事業計画はパワーポイントかKeynoteなどが使えれば簡単に作ることができます。

 

ただいま自分のビジネス企画書が書けるようになるプロジェクトを企画中なのです(*゜▽゜ノノ゛☆

実際に私がやった手順で、使ったマーケティングフレームワークといわれる考え方を使って企画書の書き方を実際に体験できるメニューを考えていますヽ(*´∀`)ノ 

 

最小限の労力で最大限のパフォーマンスを。

あなたのプロジェクトプランナー AKiMura