華の命は短い*女の自分を幸せにするコツ*

ひとりでも、稼げて幸せになるを研究するブログ

MENU

見切り発車は危険!だから企画は練ってやってみる

時々「これ売れたら絶対億万長者になれるかも!!!」という事を思いついては、毎回その妄想におぼれるAKiMuraですヽ(●´Д`●)ノ ハニャ~

 

世の中には女性脳と男性脳とがあると聞いたことがある人は多いと思います。

女性脳は感情などをベースに話したりすることが得意です。

男性脳は論理的で冷静なんてよく言われますよね。

 

自分はどっちなんだろう?興味がある方はこちら→http://siestanet.com/sindan/

ちなみに私は性別は女性ですが、だいたいの診断で男女50%と出てきて、「バランス感覚半端ない(●´З`●)ゝ」と毎回意気揚々 笑

 

私も今まではそうでした。

例えばテレビで「副業」特集をしていて、楽で簡単なのに専業主婦が月収30万みたいな番組を見ると、ついネットで検索しちゃう。

 

ついでに、会員登録までして始めちゃう…なんて行動力は素晴らしいけど、テレビで見たように月収30万になってますか?!

なってないよね、多分。それなら皆テレビ出られちゃいますもん。

 

なぜできないのか?それは、思いつき、又の名を見切り発車で行動してしまっているから。

月収30万!うまくいったら会社も辞められて家でゴロゴロできる!」の結果にフォーカスしてやっては見るけど、結局30万も稼げない。稼げないからやめてしまう。

 

もし始める前に、自分に合うのか?という視点で見ることができていれば、副業でも自分にできそうな仕事はないか?などで探した結果、もっとお金は稼げたかもしれません。

 

特にお仕事では、思いつきで企画が通る、サービスが売れるなんてことはほとんどないです。ビジネスは常に売上とコストと利益でバランスを取っている。

 

「売上-コスト=利益」が基本!

 

この流れを作るためには、思いつきは捨てろ!!

なんてことはしません。思いつきにはたくさんのビジネスの種がつまっているから。

 

だけど、「このサービス売れそう!」「これやってみたい!」と思ったら、まず「じぶん企画書」をつくってみましょ。

 

じぶん企画書は自分を動かすための企画書。

決裁者自分。

 

多分決裁ポイントは激甘だけど、それでいいんです!!

 

副業も本業も仕事も会社も、続けなければ利益はでません。

利益をだすためには、まず続けてやれるか、初期投資は必要ないか、どのくらいの頻度でやるか、目標はどのくらいか…など少し考えてやった方が結果がでやすいです。

 

続かないものの代表には、「ダイエット」「運動」「日記」も、計画を立ててやってみると意外に続いたりするものです。

たとえば2週間後のデートまでに2キロ!!みたいな感じだと2週間はやりますよね?笑

 

ビジネスも同じで、これってお金儲かりそう!ということでも、まず手をつけずに一回冷静になってみるのが大切。

ブログを始めるのも、タイトルは?プロフィールは?何書く?を最初に決めてしまえばあとはやりながら、ちょっと違うなと思えばまた計画を軌道修正して、戻ってくる。

 

計画が台本になるので、迷いがなくなってブレがなくなる。

テレビだってラジオだって台本がなければあんなにすっきりとはまとまりません(・ε・)

 

逆に言えば、台本さえあれば怖くない!

ビジネスでの台本は企画書。思いついたら、まずは「じぶんの○○プロジェクト」を作ってみる。走り書きでも手帳の隅っこにでもなんでも良いからまずちょっと作る。

 

次にできそうだなって思ったところで始めちゃえばいい

 

これだったら失敗もないし、続かないなんてことも少なくなりますよヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

なんせ全て思いつきでやっていた私でも、この「じぶんプロジェクト」で「じぶん企画書」づくりして、こうして毎日ブログかけてますから(*´艸`*) 笑

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪

 

最小限の労力で最大限のパフォーマンスを。

AKiMura