読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プレ起業でビジネス女子*華の命は短い*

個人起業を目指すOLの本業をやりつつ、キャッシュポイントを増やすための学びを共有するブログ

MENU

OLだって仕事ができる人になるためにビジネス思考が必要

ビジネス思考というのは、経営者目線で考えることだと思っています。

 
経営者目線で考える企画
経営者目線で考える経費削減
経営者目線で考える人材育成
 
経営者は考えなければいけないから、組織が大きくなればなるほどその機能を運営するのに得意な人を集めたりするんですね
 
じゃぁ経営者目線ってどんなこと?
それは会社がどうやったら発展して、そこで働いている人がどうやったら幸せになれるかを考えることだと思います。
 
経営者目線で考えるということは、自分の会社を考えるということ。
会社じゃなくても自分を良くするためには皆一生懸命考えますよね?
それと同じで、自分の会社が生き残っていくためにはどうすれば良いかを考えているのが、会社を運営することかなぁと思います。
 
会社員なら経営者目線で考えると何がよくなるのか。
それは、自分の企画や提案が会社が目指しているものなのか、貢献できるかどうかがわかるようになります。
 
どんな位置付けにて、どんな役割を持って会社で働いているのかがわかれば、企画の方向性も見えて来る。だから上司に認められるようになりやすくなります
 
でもどうしたら会社を経営している人の立場で考えられるんだろう…って思いますよね。だからビジネス思考は必要なんです(*´ω`*)
 
与えられるだけの仕事じゃなくて、ちゃんと自らが仕事をしている感覚になると仕事はもっと楽しくなります(●´З`●)ゝ
 
最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
 
最小限の労力・時間で最大限のパフォーマンスを。
AKiMura