読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プレ起業でビジネス女子*華の命は短い*

個人起業を目指すOLの本業をやりつつ、キャッシュポイントを増やすための学びを共有するブログ

MENU

恋愛、結婚、子育て、親孝行...誰かを幸せにするために自分が幸せになる

自分と誰かを幸せにする思考

仕事以外の時間が増えたらいいなと思いませんか? 

もし明日3時間仕事をしたら、あとは自由にしてよいと言われたら何をしますか?

 

f:id:wineandworkahol:20161127113352j:plain

 

仕事が忙しくなると余裕がなくなりますよね。

毎日残業、帰って寝てご飯食べて寝る。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

やりたいことがあっても諦めて、仕事を頑張るって素敵だと思います。

 

だけど、余裕がなくなりすぎる仕事のやり方はあまりオススメしません

「なんで私ばっかり」って思い始めたら要注意。余裕がなさすぎて周りのせいにし始めるサインです。

 

何を隠そう、私も1年前にこう思った時期がありました。もう周りが見えなすぎて、一人抱えたまま上司にも相談できなかった結果、5日に渡る大トラブルで大泣き

ビェ──・゚・(。>д<。)・゚・──ン!!

 

こういう経験は必要だと思います。行き過ぎた頑張りや抱え込みでトラブルになりそうな時がわかるようになったから。

でもこの経験で思ったのは、プライベートを潰したり、仕事が楽しいと思える時間が少ないと、仕事はかえって上手くいかないってことです。


気持ちは伝染します。

これは本当です。

 

アパレル販売員として会社で働いていた時に、新人の頃は緊張して真顔(自分は笑っているつもり笑)でお客様に話掛けていると先輩から指摘されたことがあります。そういう時は必ず上手くお客様も真顔もしくは警戒した顔になります。

 

3年目ではどんなに真顔のお客様でも、半笑いにさせるまでになりました。楽しいって思って話掛けた方が、お客さまの反応も良いんです。


同じように、会社やビジネスでも、幸せは伝染します。
逆に嫌な気持ちやイライラも伝染する。

 

だから仕事をしている時も、まずは自分が幸せにならないといけない。

いやいや、仕事が楽しいわけないじゃんって思っている方は本当にやりたい仕事ではないからでは?

 

仕事が楽しいって思えて、プライベートが充実していて幸せだって思えると、周りにもそれが伝わって良い雰囲気でお仕事が出来ます。

 

好きなことややりたいことをしている時間があなたを幸せにするんです。

恋も結婚も親孝行も自分が幸せじゃないならする意味がないと思います。

だってどんなことでも、相手に幸せになって欲しい、楽んで欲しい、癒されて欲しいって思ってやることですもん。

 

まず誰かに幸せになってもらいたかったら、自分が幸せになれる方法を考えましょ♪

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

AKiMura