華の命は短い*女の自分を幸せにするコツ*

ひとりでも、稼げて幸せになるを研究するブログ

MENU

会社で消耗し始めたと思ったらやってみる2つのこと

前回、就職する時に自分の強みを活かせるような業界選び、会社選びをした方が会社で消耗しなくなる確率の方が高くなるというブログを書きました。 

 

wineandworkahol.hatenablog.com

 

私はたまたま残業月3時間目標!とか言っている優良企業に入れたので、労働環境(人間関係、労働時間)は良いです。

でもさ、会社にはいるまで、そこはブラック企業だったりって分からないこともありますよね。

だから、明らかに月100時間残業のブラック企業に勤めてしまったと思ったら、その1を、今の会社は続けられるけど消耗したくない方は「その2」をオススメします。

 

※その1は当たり前の方法ですw

 

 会社員で消耗しない方法その1 転職

実は数日前にキャリアトレックという転職サイトへ登録しました。

www.careertrek.com

 

最近はAIとか使って自分が閲覧した仕事と似たような職種を募集している求人をちゃんと表示してくれるんですね。

 

別に本気で転職しようとしていたわけではないです。

興味本位です。

でもものすごい数のスカウトメール、そしてお気に入りに登録した会社は代表取締役の方が直々にメールをくださっているところもありました。

 

それだけ仕事をしてくれる人を探している人はいるんです。

だから本当にブラック企業とか、本当に精神的に無理って思うなら私は転職をお勧めします。

 

私がいるWEB業界はもともと人材の入れ替わりが激しい上に技術的な進歩も激しいので、それに適応できる人なら異業種からでも参入できると思います。

何を言っても、大学、大学院と6年間情報を学び、ある程度のコーディングの基礎は学んでいても、コーディングはできない私がやっているのでそこはやる気かと 笑

 

あと本気で自分の市場価値ってなんなんだっけ?って思ってこっちも登録しました。

こっちは質問に答えるとあなたの価値は年収400万ですみないなのが見れます。

そんなにメールもガンガンこないですが、とりあえず自分の市場価値が出ると若干凹むので注意してくださいw

私は結局転職っていう選択肢も本気を出したら選べたのですが、今の1部上場で割と名前の通っている会社での仕事を辞めて転職するっている勇気はありませんでした。

 

一番転職を選べなかった理由に、「人間関係」です。

幸い小売業の会社なので、デフォルトであまり変な人がいません。

いじめもないし、ドロドロした部分も少なくて居心地がよすぎている間に、転職時期を逃しました;

 

会社員で消耗しない方法その2 

今の「会社」で自分がやりたい仕事ができるようにする

さて、勤めているのはブラック企業じゃなさそう、転職するほどの勇気はないけど、会社員で消耗したくない。

そんな方は自分の仕事で、会社の中で自分のやりたい仕事ができるようにしていく、ということを考えたことありますか?

 

実は私、販売員の仕事にはあまりやりがいを感じることができませんでした

院卒なのに、なんで2年も3年も服売らなきゃいけないのよ!

って半ギレでした 笑

でも、なぜその仕事にやりがいを感じれなかったかを考えみました。

その結果は、「その仕事ができなかったから」。

言い換えると、仕事内容が自分が得意なことではなかったんです。

そりゃそうですよね、接客なんて経験したことなくて大学院でも大したおしゃれをしていなかった院生が、いきなりアパレルショップで月に200万も売れる訳ないんですw

 

だけど3年後、1日15万を売り上げるショップ店員にまでなりました。

売り上げ1番になるためにやったことは、アパレル系の知識をひたすら勉強して、身につけた知識をお客様にわかりやすく伝える、ということをしただけです。

元々勉強が好きだったのと、服を買うことは好きだったし、勉強して自分がそうなんだーってことはお客さまも知らないだろうと思って話してました。

 

ドヤ顔でw

昨日知ったけどwとかは言いませんw

 

私がショップ店員をしていた時は、目的は「本社で仕事をする」でした。

なので、目的を達成するステップを知らず知らず踏めていたんだと思います。

 

できない状態 →「憂鬱;」

自分が好きで苦痛ではない方法で知識を習得して、お客さまへ提供した

→「頑張るしかない!やるしかない!どうにかして本社へ行きたい!」

ショップ売り上げ1位達成 →「仕事楽しいかも♪」

本社へ異動 →「目標達成!」

 

会社で消耗してきた…と思い始めたら、まずなぜ消耗してきたのかを考えてみる。

 

嫌いなことなのか、プライベートな時間が取れないことなのか、お給料が低いことなのか…どこに消耗する原因があって、何をするとそこから脱せるのかを考えていくと、モチベーションが少しづつ上がってきます。

 

私はこの方法で会社やめたい欲を脱することができました!

私は会社員が一番!という気もありません。私だってできればフリーで働きたいですw

ただフリーで働くには、予想以上に大変です。

だから今いる環境で好転していけるような方法を探してみて、ダメだったら会社は辞めて好きなことをやったら良いと思います。