華の命は短い*女の自分を幸せにするコツ*

ひとりでも、稼げて幸せになるを研究するブログ

MENU

自分のスキルや経歴を棚卸しからこのブログに何を書くかを決めた

ブログや仕事で少し迷走していて、自分はどんな情報が伝えられるんだろう…と思い先日自分のスキルや経歴について一気に書いてみるということしました↓

 

wineandworkahol.hatenablog.com

 この時は全然わからなくてとりあえず羅列しただけだったのですが、ちょっと見直してみてこの棚卸しした結果の活用について少し閃きがあったので、ご紹介します!

 

自分の棚卸しをした結果をもう一度分類する

まず前回2つのことをしました。

  1. 自分の「知識」「経験」「継続」「興味」「収集」「日課」を具体的な数字(○年間、○回など)と共に挙げてみる
  2. 自分の「資格と個数」「学歴」「習い事」などをできるだけ具体的な数字と共に挙げてみる

これで羅列してみたところで何もできなかったのが前回までの復習

ここから自分のアピールや自分にしかできないことを探していければ腑に落ちたんだろうと思うのですが、ここでどうしていいかわからなくなってしまいました。

 

具体的に挙げてみたところで何も考えず、思いつくままに挙げているので一貫性がない一覧ができていると思いますw

ここからが重要で、この棚卸し方法のやり方は、細分化してからそこから共通項でくくるという動作です。

 f:id:wineandworkahol:20160915185808j:image

  • アメリカに0〜3歳まで約3年間居住
  • 週2回海外テレビドラマを見ている
  • オーストラリアへの旅行7回(ケアンズゴールドコースト
  • 1ヶ月間の短期留学にて平日6時間毎日ネィティブのオーストラリア人講師とマンツーマンで話したことでテレビやラジオの英語が7割程度聞き取れる
  • 英検2級
  • TOEIC 770
  • 彼が中国赴任するため、1年後には一緒に生活したいと思ってる

>>日常生活で困らないくらいの語学習得の経験とこれから中国語を勉強しなければいけない状況

>>語学習得や勉強方法のノウハウの共有ができそう!

 

  • 初めてのオーストラリア旅行で片道33時間を長距離バスで移動
  • 国内学会発表2回、海外学会発表2回

>>いざとなると度胸がある

(これは私のキャラクター性に生かせそうw)

 

  • ブログ運営経験8年
  • 運営ブログ5つ以上の経験あり
  • 洋画のレビュー記事作成を30本以上経験
  • 高校の小論文模試全国8位

>>ブログ運営経験が長い、文章に自信がある

>>ブログ運営や記事作成などについて今までのノウハウが共有できそう!

 

  • 週2〜3回飲むお酒
  • 20歳から12年間服やデニムのサイズを維持している

>>10年間変わらない自分の体型には今までの自分の習慣が関係してそう

>>食事は自炊やお弁当、夜は外食以外は野菜とお肉のみ、お肉のみでも体型を維持しながらお酒と付き合う方法などが共有できそう!

 

>>美容のことに感度高いそう

>>どちらかというとリラックスできる方法などに興味がある

  • アパレル販売員を3年間経験し、月200万以上を売り上げる
  • 経理で2年間債権や利益管理を担当、1年は情報開示業務を担当
  • WEBサイト構築およびシステム開発を3年間経験(300〜3000万規模)
  • 理系大学・大学院にてITやメディアについて6年間学習
  • 情報の教職免許を所持

>>様々な職種を経験してきたけど、仕事が大好き!接客からのコミュニケーションスキル、経理でのお金や会社の仕組みを理解している

>>その上で、毎回仕事を覚える上で自分で勉強して、自分で噛み砕いて理解できたから最短でスキル習得できたノウハウを共有できそう!

 

分類した自分の経験や経歴からなにを強みにするか決める

私がここから導きだしたのは、今までの人生の中で強みとしてブログで発信できそうなのが、この4つ!

  1. 語学の勉強方法やノウハウ、実際に勉強中の困っていることと克服した方法
  2. ブログ運営で自分を発信すること
  3. 10年間体型を維持できるノウハウ+自分の興味が出てきた美容のこと
  4. 仕事で考えたこと、経験など

結構整理できましたね!

こう書いてみると私って「これが良い!」って思ったり度胸を決めると意外と色々なことができてたんだなぁと、自分を褒めてあげたくなりましたw

別の視点もあると思うのですが、今の私はこんな感じで分類して共通項を見つけ出しました。

この4つでどれかに特化しなければいけないということはないと思ってます。

ただ、私はカテゴリに分けてそれぞれのカテゴリに沿ってブログを書いていくのが苦手みたいですw

このブログでは、最初に挙げた「幸せを考える」ために、「幸せ」にフォーカスして記事を書いていきたいと思っています!

 

このブログで発信していくこと

このブログのコンセプトは、幸せを感じるために考えなければいけないことを発信していくこと。

幸せは人生の根幹だから、今の自分の中で多くの時間を占めている仕事をテーマにしていこうと思います。

仕事はちょうど状況変化の時ですし、本業では中間管理職への昇進。

でも彼と中国で暮らしたいとも思います。

じゃぁ中国にいる間に収入ゼロではなく、副業やフリーで日本の仕事をしてお金を稼いでいくのかを考えている過渡期なので、とりあえず書くこといっぱいありますw

 

そしてもう一つはブログ運営についてです!

自分のことを発信したいけどなかなかできない。

これからブログやSNSはやってみたいけど、どうやってやればいいのかわからない。

そんな方々のためにノウハウの共有を出来ていけたらいいなと思います。

ただし、ブログで集客する方法ではありません

ブログで自分らしさや個性を発信するためのブログ・SNS運営をして他のひとが幸せを感じるための記事です!

集客するためではなく、自分の発信をするために今まで学んできたマーケティングのスキルをブログやSNS運営に活かせるようにできればよいなと思います!

 

ということで長くなりましたが、よろしくお願いします♪