華の命は短い*女の自分を幸せにするコツ*

ひとりでも、稼げて幸せになるを研究するブログ

MENU

アラサーの「考える女子的」ブログのネタ探しのコツ

こんにちは、考えるアラサー女子なAkkoです。

この数日、ブログを書く内容がどんどん浮かんでくる!!

って言いたいけど、調子が良いと1日ブログ記事を3つくらい書けるように。

 

なんでかなぁ…って考えて、

ちょっと答えが出た気がしたので今日は、私のブログ記事の書き方のコツをご紹介します。

ブログは書きたいけど、記事になにを書いたらいいのかわからん!って方は少しでも参考になるといいな、と思います★

 

ブログに書くことがない!は錯覚だと思い込むw

1時間や2時間なんて時間は働く女子にはない!ですよね?

仕事やプライベートを充実させる女子は忙しいのです!な方も、電車の待ち時間とかお風呂で髪を洗っている瞬間に、1日を振り返ってその時の自分の気持ちを思い出してみることがオススメです。

 

私も実は20歳から10年くらいブログを運営しています。

当時は大学生活や結婚式場で演出アシスタントをしていたので、毎週結婚披露宴で流れた曲や新婦のお色直しドレスの色ランキングなどを更新してました。

 

ところが、社会人になった途端に「ブログに書くことないじゃん…」って状況に陥っていきました。

仕事は毎日同じ(だと思っていた)

忙しくてあっという間に1日が過ぎていく…

そんな生活に「毎日同じ生活の繰り返しでなんてつまらない人生なんだろう」と思っていました。

 

しばらくブログを書くのもやめた時期もありましたが、

今年また復活して、副業ブログをアメブロで書いてみてやっと数ヶ月?で気がつきました。

 

仕事とか恋愛とかで大きくくくってしまうと、ブログに書くことがなくなってしまう!(…気がするw)

 

「今日は仕事してきました♪

 

おわり。」

 

ダメダメダメ!!

 

 「仕事した」という事実に惑わされないようにしなきゃいけません。

仕事の中に何かがあったはず!

書くことないっていうのは気のせいってまずは思いましょ。

 

まずは今日あったこと+自分の感情!

アメブロの起業女子たちのブログを読みあさりまくった結果↓

 

wineandworkahol.hatenablog.com

 

 起業女子たちは、「個性を出して!」としきりにブログに書いてました。

でも「個性=かわいいワンピースに、キラキラの髪、ネイル、mac bookと自撮り写真」を出している人が多くて、なぜか私は違和感がありました。

 

私がこの数ヶ月ブログを書き続けて思ったのは、

「自分の個性=自分が接したこと、直面したことにどう考えて、どうしたのか」を書くことで出せるんじゃなかろうかと思いました。

 

例えば、私だったら最近仕事にやる気がでないなぁ…と思ってきた。

→それはなぜなんだろう

→仕事が暇だし、自分の好きなWEBサイトのデザインやデータ設計ができないし、切羽詰まった仕事がないからかぁ…

→私って意外と忙しい中でも仕事をこなせるってことでモチベーションがあがるなんて意外な発見w

 

みたいに、どんどん掘り下げていって、どうしてそうなの?ってとこまで考えると、

「今日仕事してきました!でも暇だった!」みたいな記事が避けられるかな…と思います★

 

とはいえ私もまだまだ修行中ですけど!

でもブログ書いていたり、物事を書いていたりするのって大好き★

って最近思って意外な自分を発見したりしました。

人生30年経ってもびっくりすることが起こるもんですw