華の命は短い*女の自分を幸せにするコツ*

ひとりでも、稼げて幸せになるを研究するブログ

MENU

働くってどういうこと?

昇進試験前の追い込み中、

ふと自分にとって働くことって

一体どういうことなのか…

 

モヤモヤした気持ちになりました。

 

私は何のために働いているのか。

 

お金が欲しいから

認められたいから

 

うん、そうだよね。

 

 

でもなぜお金が欲しいんだっけ?

と考えると、

私は認められたい欲求の方が強い。

そんな結論に至りました。

 

認められる→どのくらい認められているかを測れるのがお金。お給料。

という仕組みです。

 

人に認められて、よい評価をされると安心します。

それは良い評価を受けた部分に対して、自信が持てるから。

 

人から評価もされてるんだし、

これが自分の強みなんだ!と思えると安心します。

 

それを証明する度合いが私にとってもらえるお金です。

お給料があがる=会社や人にたくさん必要とされていると感じることができる

 

だから、出世したい意欲とかが強いのだと思います。

 

だけど、本当にそれで幸せなのかな…

そんなことを考えてます。

 

去年の12月から独立しようと目論み、準備をしてきました。

だけど結局、昇進候補に選ばれて、会社を辞めることはできなかった。

 

それは会社を辞めて安定したお給料がなくなることで、自分が社会から必要とされてないと痛感するのが、怖いのかもしれません。

 

だけど、踏み出してみたい気持ちもあるし、怖い気持ちもあるし…

 

結局考えてもモヤモヤしだす今日この頃笑