華の命は短い*女の自分を幸せにするコツ*

ひとりでも、稼げて幸せになるを研究するブログ

MENU

【おでかけレビュー】鎌倉 報国寺(竹の寺)・浄妙寺

7月初旬に鎌倉の金沢街道沿いへおでかけしてきましたので、

その際のレビューを。

鎌倉からバスや歩きで20分…という若干アクセス難の場所にあります、

報国寺をご紹介したいと思います。

 

www.houkokuji.or.jp

 

場所は、鶴岡八幡宮から徒歩だと20分くらいかかると思います。

私たちは暑いしなんだしで、

大学前の停留所から金沢八景行きのバスへ乗り報国寺へ。

f:id:wineandworkahol:20160731155656j:image

 

報国寺は竹寺と言われるほど、

竹が有名なお寺です。

 

拝観料は300円。

この竹庭をぐるっと回ってみれるようになっています。 

 

f:id:wineandworkahol:20160731155925j:image

 

 またお茶室があり、竹林を見ながらお抹茶もいただけますが、

私が行ったときは残念ながら混んでいてお抹茶終了…

 

皆いやされたいのかなぁ…

なんて思った1日でした。

 

報国寺はどんなにゆっくり回っても15分ほどで

見て回れます。

 

マイナスイオン満載の竹寺で癒されたあとは

お近くの浄妙寺へ。

find-travel.jp

 

お抹茶がいただける場所にはいると、

庭園が一望できますので、おすすめです。

f:id:wineandworkahol:20160731160431j:plain

お茶室の喜泉庵でお抹茶をいただくことに。

 

f:id:wineandworkahol:20160731154609j:plain

暑いので、かなり癒されます。

ここで、30分ほどゆっくりさせていただき、

先ほどのお庭の縁側などに出てまったり。

 

浄妙寺は石窯ガーデンテラスやイングリッシュガーデンという

なんとも洋風なレストランやパンが購入できるところがあります。

 

これは一体なんなのか、

未だになんのためにあるのかなど、私にもわかりませんw

これ、なんだろうね?って言いながら写真撮るの忘れました 笑

 

ここで12時過ぎに鎌倉駅を出発して、

14時くらいだったかと思います。

 

結構ゆっくり回った感じはありませんでしたが、

鎌倉のお寺をめぐるときは結構余裕を見て

時間配分をおすすめしています。

 

鎌倉は意外にお寺通しが遠いこともあり、

お寺全体が閉まる16〜17時で回りたかったところが

回れなくなってしまう可能性もあります。

 

私たちは今回は4つを回るようにしましたが、

結構歩いて疲れて…もあったのでちょうどよかったかなぁ

と思いました。

 

あと、杉本寺、瑞泉寺を回りましたので

また次回ご紹介します〜