華の命は短い*女の自分を幸せにするコツ*

「キャリアアップが楽しい!」と思えるポジティブな出世を目指すブログ

MENU

ブログを書くことが楽しくない!は、pv数に比例して改善される

ちょっとウキウキしている、AKiMuraです。

というのも、ブログを始めてかれこれ5ヶ月…月間1000pvを超えました。

 嬉しい(*´ω`*)ありがとうございますm(_ _)m

 

f:id:wineandworkahol:20170228202027j:image

試行錯誤を繰り返し、本当に合っているのブログ運営?を続けていたら、ここまで来れました(・ω・)ノ

ここに来るまでに、私がブログ更新から学んだことを書きます!

同じような悩みを持っている方には、少しでも参考になれば嬉しいなぁと思います。 

1ヶ月1000pvまでの更新ペースと期間

100記事に至るまでは、1日1〜2つの記事を書いていました。

幸いにも私は文章を書くと長くなりやすく、1000文字を超える文章は30分で書けます。

ただし、話題がポンポン飛んだり、結末どこだっけ?とゴールを見失いがちなので、一気に書いたら分割したり、書き加えたりして編集をする時もあります。

 

とにかく立ち上げた後は、100記事書くということを目標にしてました。それはどこかの記事で、「100記事書いたら、先が見えて来る」のような内容のものを目にして、とりあえずそこまで頑張ろうと思ってました。

(100記事書いてもアクセスが上がらなかったら、もうやめてしまおうともw)

途中ブログを書いていない時もあったので、5ヶ月という期間かかりましたが、達成感は半端なかったです(自分に甘いw)

 

100記事書くとどうなるのか?

ちなみにブログを100記事書くと、明らかにアクセス数は上がります!そしてアクセス数のアップ日はいきなりやってくるwww

 

もうだめだ…私のブログなんて誰も見てくれない。

私なんて誰も必要としていないんだ…と、どん底に陥る時もありましたが、pvが1日100になった日は本当に嬉しすぎて、一人祝杯をあげてました!

 

奇跡は起こる!検索に何度もヒットして、アクセスが集中する記事

この1ヶ月で、何度もそしてずーっと読まれている記事があります。

 

wineandworkahol.hatenablog.com

 

この記事は検索からの流入も結構ありますし、1ヶ月で200pv近く見ていただいてます。(本当にありがとうございます!)

なぜそんなに見ていただけているのか、自分でも謎ですが、それだけ今ホットなワードが入っているのかもしれません。

 

全く予期していなかったのですがw、こうして私のブログを読むきっかけとなっている記事だったら嬉しいなぁと思います。

 

なんでこの記事がそんなに読まれているのかはまだ分析してませんw

仕事ではガンガンお客様ニーズの分析とか、ユーザビリティとかを考えていてどんどん仕様を決めているのに、自分のことは決められず、迷いが多いダメ子ですww

ブログを更新した直後の期待しすぎに注意!更新時間とアクセスされる時間は時差がある

実は、私はブログを更新したらアクセス解析が気になって、気になって何度も見ちゃう(依存症?w)

 

やっぱり頑張って書いた記事だし読んでもらいたいなぁ…と思うからアクセス解析が気になる。

なので、自分のブログを読んでくれそうなユーザーを想像して読んでもらえそうな時間に投稿したりしていました。

でも最近は、投稿時間はあまり気にしていません。

自分のブログなんだし、私の好きな時に投稿するわ!っていう開き直りと、悩んで記事を投稿できないまま何日もいるんだったら、とりあえず投稿して後から直そう!って思うようになりました。

 

そんな人気ブログじゃないんだし、投稿してすぐに見てくれる人なんてそうそういない。自分だって、知りたいことがあったらやっぱりGoogle先生に聞きますもん。

 

わざわざ私のブログ投稿を待っていて、何かよい情報を得たいなんてことはきっと稀?なんだと思うようにしていますww

もちろんはてなのトップページとか、はてぶの新着エントリーとかに載るかもしれないけど、そこはあまり気にしない。

 

とりあえず楽しんでブログを書くことが習慣化することには大切なんだと思っています。

 

前に人参がぶら下がっていれば、頑張って走れる馬のようにとりあえず100記事書いたらよいことがあるに違いない!と思い込んで更新しました。

 

今はブログ200記事を達成できたら、もっとよいことがある!と思い込んでますwww

アクセスアップを意識し過ぎると、自由に書けなくなる

いつぞやからか、何日かに1回pvが50を超える時があります。

ブログを回遊していただけているのかなぁ…という日が2〜3日に1回くらいあり、そんな日はスキップして家に帰るくらい嬉しいですw

 

実は最近ブログを書いていても、本当にこれでアクセス上がるのかなぁとか、タイトルもpvを意識しすぎて、あまり素直に書けていません(´-ω-`) 笑

 

かれこれ10年以上色々なブログを運営してきましたが、今が一番自由にブログをかけていないなぁ…とも思います。

 pvを気にしないようにしよーって思っても、どうしてもアクセスを意識して空回りしてる感じがあるんですね。

 

ブログを読んでくださる人が増えてきたので、有益な情報を書かなきゃ!!!と、思えば思うほど…

 

読者に有益な情報って何?(´-ω-`)

という状態にハマり、ブログが書けなくなる→アクセスアップの情報をネットで探す→書く→有益な情報…私にはないよ、んなもん!(*´Д`*)を繰り返しています 笑

  

プロじゃないと開き直って、楽しく書けばいいんじゃ!

 もしかしたら、ブログになんでそんなに労力かけるの?って思う方もいるかもしれません。

自分でもどうして10年以上に渡ってブログを書いているのか、疑問に思う時もあります。もうわかんないからとりあえず、小難しく考えるのはやめましたww

 

「ブログを書いていること」がただ単純に楽しいんです。

 

自分の意見を発信できていることが楽しいのかもしれないし、普通の会話で吐き出せないことを書いていることが楽しいのかもしれない。

もしくは、ブログを書くことで日常とは違う雰囲気を味わえているのかもしれない。

本当は素の自分を出したいけど出せないでいる現実社会の自分を否定して、ブログでは「私」を出したいのかもしれない。 

 

とにかくブログのアクセスアップにはこれをしろ、あれをしろという記事も多い。

 

でもそんなのも時々は忘れて、頭でっかちになりすぎず、期待しすぎないwwwこれがブログを長く書くためのコツなのかなぁと個人的に思っています♪

 

ブログこのまま続けててもどうなの?って思ってらっしゃる立ち上げから6ヶ月以内の方、100記事書く前に挫折しそう…という方!

大丈夫です!私もちゃんとアクセスアップしているから!w

だから、深く考えすぎず、ブログを楽しめるような更新ペース、話題をかけるようになれるといいんじゃないかと思います♪

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます☆